プロフィール



じっと見つめてみる?(・ω・)
【/poke】してみる?(*´ー`*)


FF11・攻略ブログ
参加してみました♪

いちごあじ
よければお使い下さい☆

 カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最近のエントリー


 最近のコメント


 カテゴリー


10周年!「冒険者さんありがとうキャンペーン」
10周年!「冒険者さんありがとうキャンペーン」


遅らばせながらデセニアル装備を頂いてまいりました
私が調べた時は情報が不明な所が多かったので、自分で探してみたですよ

【マップ】に全てマーカーしたので、まだの方は参考にされてみて下さい

10周年にゃ〜♪

電報

【南サンドリア】の【モーグリ】から長〜い電報を読んで頂き、スタンプがどうのと言われました
ログが長すぎて読み飛ばしていたのは秘密です

Aspiring Adventurer

困っている【Aspiring Adventurer】さんが3国の色々な場所に立っています。
まずは話を聞いてみましょう
大切な書類が風で飛ばされていたり、合成素材の受け取り場所が分からなかったり、クエスト攻略法が分からなかったり…。

はっきり言って究極のお使い【イベント】です
時間と心に余裕がある時にちょこちょこ進めるのをオススメいたします

MitF7A oO( なにこのお使い…相変わらず面倒臭すぎにゃっ )

と最初は思っていたのですが、途中で考え方を変えてRPG定番の『調べられる場所探しゲーム』だと思って進めていきました
歩き尽くした感のある3国を調べても楽しさはあまりありませんでしたが…

3択問題:間違えてもその場ですぐ再挑戦できます
書類集め:エリアに散らばった書類(だいじなもの)を集めて渡します
素材集め:Moogle Crafterから素材(だいじなもの)を預かって渡します

NPC1人につきスタンプを1つもらえるのでモグに話しましょう!
スタンプは最大30個です。

お散歩中

石の区を悠然と闊歩していましたのにゃ

夜くればよかったにゃぁ

夜桜の方が綺麗だったかも

キラキラ〜♪

お昼でもキラキラが綺麗でしたにゃん

白ウサちゃん

白ウサギさんがもの凄いスピードで駆け抜けてました

サンドリア
南サンドリア 北サンドリア サンドリア港
※一部修正しました


ウィンダス
ウィンダス水の区 ウィンダス石の区 ウィンダス森の区
ウィンダス港

バストゥーク
バストゥーク商業区 バストゥーク鉱山区 大工房
バストゥーク港
脳筋XYZさんElv♂F2Bの【オハン】製作で【無色の魂】取りをしばらくしていました
先日ようやく揃ったので、お次は【アジュダヤの角】ですね

お手伝いをするまでは【変色】とか【有色】の意味があまり良く分かっていなかったのですが、さすがにもうバッチリですよ
未だに1Ymがどれくらいなのか分かっていませんがw

1:【アビセア】【エリア】に入り【ビジタント】をつける
2:【Cruor Prospector】に【三日月形の無色のジェイド】を300クルオで交換してもらう
3:【ヒーリング】して【ぼんやりと〜】もしくは【○の方向の○○Ym先に〜】と言うログが出ればOK
4:指示された【方角】と【距離】の場所に行き【ヒーリング】
5:【モンスターが襲いかかってきた!】のログが出て【敵】出現
6:倒したら稀に【三日月形の変色ジェイド】や【三日月形の○色のジェイド】に変わる

上記の手順を繰り返して【変色】や【有色】を作っていきます。
また、既に【変色】【有色】を持っている【エリア】で【無色】【変色】を倒しても【変色】【有色】には変化しません。
【有色】は【敵】が出現した時点で消滅してまいます

【無色】&【変色】⇒色が変化するまで何度でも戦闘可能
【有色】⇒勝敗関係なく1戦のみ

【変色】と【有色】を持っているエリア
    無⇒変× 変⇒有×
上記の時に【有色】を倒した場合
    無⇒変× 変⇒有○
上記の時に【変色】が【有色】になった場合
    無⇒変○ 変⇒有×

【変色】を持っているエリア
    無⇒変× 変⇒有○
上記の時に【変色】が【有色】になった場合
    無⇒変○ 変⇒有×

説明が分かりにくくてごめんなさい(>_<)

【無色】【変色】は【アビセア】共通
なので、【敵】が弱い【3国エリア】で【変色】を作るとですよ

Meanderer
【コンシュタット】がオススメです

さて、何とな〜く分かってきた所で本題です

【無色の魂】を落とすのは【アビセアの覇者】【エリア】の【有色】【NM】のみ
そこで【3国】で【変色】を作り【覇者】で【有色】に変えて【戦闘】の流れになります

Koios

【アビセア=アルテパ】は【Koios(タイタン)】です。

ソロでも倒せる事が多いので、いつも同目的の方がいます(>_<)
【型紙】も落とすので【戦士】を譲って頂きました

【ミュレクス(貝)】と【トレント(木)】エリアにいる事が多いです。

【ディア2】【フラッシュ】 【スタン】は未検証

Brulo

【三日月形の碧色のジェイド】になったら【Brulo(イフリート)】です

イフはタイタンが楽なのもあり、いつ行ってもコミコミでした(>_<)
【無色の魂】を2つドロップする事も多かったイメージです

Wikiには『魔法は使用しない。』と書かれていますがガセネタなので注意
頻度は低めですが普通に【炎系魔法】を使ってきます


履行で使ってくる【魔法】なので【WS】扱いだそうです
誤った情報にご指摘して頂いてありがとうございました

とにかく【攻撃】の頻度がハンパないイフさんです。
しかも常時【ブレイズスパイク】がかかっているので【シェル】【バファイラ】がないと【反撃】で殺されてしまいます

【インフェルノ】を何度も使ってくるので【回復】は常に【ケアル5】以上で
PT外のPCにも及ぶので【戦闘】【位置】には十分にお気をつけ下さい

忍/シElv♂F2B白/黒Hum♀F4BorMitF7Aで安定かな
【ミュレクス(貝)】と【トレント(木)】エリアにいる事が多いです。

【ディア2】【精霊の印】+【スロウ】【フラッシュ】 【スタン】は未検証
【シェル5】【バファイラ】を忘れずに!!
【インフェルノ】はPT外にも及びます
ので気をつけましょう!!

Gamayun

【アビセア=グロウベルグ】は【Gamayun(ガルーダ)】

【モンク】の【型紙】は【Gamayun(ガルーダ)】さんが一番楽かもしれません
グロウの【有色】は【ディアボロス】さんなので放置されている事も多いです

【エリアルブラスト】を何度も使ってくるガルーダさん強すぎ
PT外のPCにも及ぶので【戦闘】【位置】にお気をつけ下さい

【パライズ】を入るまでしましょう
ねこねこさんMitF7Aでもかなり【麻痺】させる事ができました

【スフィアロイド(玉)】と【マジックポット(壷)】エリアにいる事が多いです。

【ディア2】【パライズ】 麻痺率はかなり良い
他は【精霊の印】+【フラッシュ】すら入りませんでした。
【シェル5】【バエアロラ】を忘れずに!!
【エリアルブラスト】はPT外にも及びます
ので気をつけましょう!

Maere

【三日月形の藍色のジェイド】で【Maere(ディアボロス)】と戦う事ができます

しかし…SSを見て頂ければお分かりになられると思いますが、とにかく【ナイトメア】対策をしっかりしないと2人じゃ詰んでしまう相手です

【ナイトメア:睡眠・バイオ・ヘイトリセット・ひきよせ】


ホントにどんな嫌がらせなのかと小一時間…
引き寄せるのが【盾】ならすぐに【ケアル】すれば問題ないのですが、【後衛】が食らうと全滅の確率がかなり高くなります(>_<)

スーパーナイト様Hum♂F2A&ネ申白にゃんこさんMitF5Aの神コンビは2人でもやれたそうですが、全滅したら苦労が水の泡になりますので3人以上で臨みましょう

【スフィアロイド(玉)】と【マジックポット(壷)】エリアにいる事が多いです。
【無色の魂】も1つしかドロップしない事が多く、大抵放置されていますw

【ディア2】【フラッシュ】 他は未検証
【ナイトメア】にとにかく気をつけましょう!!

Chione

【アビセア=ウルガラン】は【Chione(シヴァ)】

ここもリヴァイアサンが強いのとPOP場所が厳しいので放置が多めです
【ガ系】【魔法】がPT外のPCにも及ぶので【戦闘】【位置】にお気をつけ下さい

また、【詠唱中】は【アイススパイク】がかかりますので、ログが見えたら後ろを向きましょう
【魔法】を【中断】されると【ラッシュ】をしてきますので、こちらはログが見えたら後退すれば避ける事ができます

忍ソロでも倒せるようですが【運】の要素が強いので、2人以上が安心です
【アルカイック(ギア)】と【アクロリス(金ロボ)】エリアにいる事が多いです。

【ディア2】【精霊の印】+【スロウ】【フラッシュ】【アドル】
【パラナ】【シェル5】【バブリザラ】を忘れずに!!
【ガ系魔法】はPT外にも及びますので気をつけましょう!

Ogopogo

【三日月形の緋色のジェイド】で【Ogopogo(リヴァイアサン)】がわきます

とにかく【グランドフォール】を無効にできるかどうかで勝率が変わります
シヴァさんと同じようにログが見えたら後退すれば避ける事ができます

頻繁に【水系魔法】を使ってきますので、【盾】さんは殴りで【詠唱中断】を狙いましょう
【後衛】は余裕があれば【中断】のログが見えたら【盾】さんに【ポイゾナ】を

敵盾    後

この【盾】さんに【魔法】がギリギリ届く位置で戦えば【後衛】が【毒】を食らわずに戦えますのでオススメです

Wikiには『スタン有効』と書かれていますがガセネタなので注意
【精霊の印】+【スタン】でも入りませんでした
【雷系魔法】はよく通りますよ

死ぬ間際に【タイダルウェイヴ】を使う
ので【身替の術】を使いましょう
PT外のPCにも及ぶので【戦闘】【位置】には十分にお気をつけ下さい

【アルカイック(ギア)】と【アクロリス(金ロボ)】エリアにいる事が多いです。

【ディア2】【精霊の印】+【スロウ】【フラッシュ】
【ポイゾナ】【シェル5】【バウォタラ】を忘れずに!!
【タイダルウェイヴ】はPT外にも及びますので気をつけましょう!

いつものように長くなってしまいましたが、この作業をひたすら繰り返して【無色の魂】を集めていきます。

【変色】と【有色】の【NM】は【エリア】に1匹しかいない上に【リポップ】が10〜20分とかなりのどS(それでも2時間に比べたらマシになったのでしょうが)仕様になっているので心が折れてしまうかもしれません(>_<)

と言うかなによりも取り合いが一番きつかったですね
【有色】を持っていればいつでもわかせられると良いのになぁ

なにはともあれ、本当にお疲れ様&おめでとうです
もうひと頑張りしましょうね

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»